寒地保全技術研究グループの様子
2019年度寒地土木研究所一般公開開催報告
キャッチフレーズ:【時代をつくる土木のちから】
耐寒材料チーム

耐寒材料チームでは、「寒さに強いコンクリートってどんなコンクリート?調べてみよう!」をテーマに、コンクリート材料や試験機器の展示・解説などを行った他、体験コーナー「セメントで遊ぼう」を設けました。

「セメントで遊ぼう」のコーナーでは、コンクリートは何で出来ているのか、どうやって作るのか説明を聞きながら、材料を好みの型枠に流し込んで作成してもらいました。完成後は、来場記念としてお持ち帰りいただきました。

研究員からセメントについて説明を聞く小学生達 「セメントで遊ぼう」のコーナーで材料を型枠に流し込んでいる様子
寒地道路保全チーム

寒地道路保全チームでは、「いろんな舗装があるよ、見て・さわって・知ろう!」をテーマに、FWD(重錘落下式たわみ測定装置)試験機の展示、サーモグラフィーによる温度測定、舗装の材料と舗装の模型展示、舗装供試体を使ったボーリングゲームなどを行いました。

様々な舗装材料と舗装模型を囲んで、寒さに強い舗装や、すべりにくい舗装の違いについて、研究員の説明を熱心に聞いていました。

研究員から舗装についての説明を聞きながら熱心にメモをとる小学生のグループ サーモグラフィーで自分の温度を測定する様子